CONTENT
HOME
会社概要
業務内容
検査業務
品質試験と証明
高吸水性タオルの試験
家庭用品品質表示法による表示
クレーム品の試験鑑定
ご協力
取扱品目
試験鑑定項目
子供服Q&A
事業所のご案内
情報公開
お問い合せ(メール)


業務内容


検査業務

日本タオル検査協会では、以下のような検査、
及びそれに関する表示などを行っています。


内需品の検査

検査協会独自の検査基準またはご指定の検査基準によって検査を行い、関連する表示や証明書の発行などを行っています。


「無漂白タオル」(エコマーク)の認定

「エコマーク」の認定に当たっての内規は以下のように定められています。

1.1 無漂白タオルとは、無漂白、無染色、または、無漂白かつ草木染め等、天然の染料による染色がなされているものを除くものをいう。
1.2 過酸化水素漂白タオルとは、過酸化水素によって漂白されたものをいう。
1.3 オゾン漂白タオルとは、オゾンによって漂白されたものをいう。
2. 蛍光増白剤が使用されていないこと。
3. 品質については、一般(財)日本タオル検査協会の検査に合格していること。
4. 品質表示については、家庭用品品質表示法に従って表示を行っていること。
5. マーク使用者の名称および住所を、商品またはその包装に表示すること。
6. マーク表示は、「無漂白」及び、「過酸化水素漂白」、「オゾン漂白」とする。
   

エコマーク


(財)日本環境協会 エコマーク事務局





Copyright(c) 2002 Japan towel inspection foundation All rights reserved.